2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
御旗盾無御照覧あれ!  
2006.05.10.Wed / 00:00 
先日TVを見ていたら「日本人の好きな偉人」という特集をやってました。
1位は織田信長、2位は坂本竜馬という結果でしたが
蜜柑は武田信玄が好きです。
とりわけ詳しい訳ではないのですがなんとなく好きなんです。なんとなく…

そこでRFの聖戦関連で信玄公にゆかりのある言葉を当てはめてみました
なかなか興味深く面白い物があります


「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」

人こそが一番大事であり助け合う事で石垣のように積み上げ、
堀のように守りを固める事ができる
仇を作っちゃダメ、情けは身を助けるよ。というかなり有名は信玄の言葉
確かにいくら個人が強くても戦には勝てないって実感しますよね
仲間が居てこそ不利な状況も打破できるってモンです。



「其疾如風、其徐如林、侵掠如火、不動如山」
「その疾きこと風の如く、その徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」

武田家の旗印でもある風林火山という奴ですね
簡単に言うとメリハリをつけろ、っていう事になるのかな
風のように速く行動し、林のように冷静に物事を捉え、攻撃する時は烈火の如く激しく、守る時には山のように動かずに守るべき場所を死守する。
一見簡単そうだけど難しいんですよね、コレ
だけど目指す価値はおおいにありますね!



「およそ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す。その故は五分は励を生じ七分は怠を生じ十分は驕を生じるが故。たとへ戦に十分の勝ちを得るとも、驕を生じれば次には必ず敗るるものなり。すべて戦に限らず世の中の事この心掛け肝要なり。」

これは言葉のとおり。
昔強かった黒機甲時代のベラを経験してる人には頭が痛いですねw
勝率は高すぎると己の中に油断ができてしまう
常勝無敗よりも何事も「そこそこ」がベストなのさ!って感じですかね



現状のベラは残念ながら数も固体性能も他国に劣っていると思います
只、好きで聖戦に参加してる身として感じてることがあります
それは聖戦への参加率は他国に比べかなり多い、という事です
これは誇れるべき事であり「これから」に必ず活きる事になります

ベラの皆さん、これからもがんばっていきましょう!
* テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム *
| BLOG TOP |
プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
RFonline
PRIMUSserverにて活動中
GUILD「愛と虐殺の日々」所属

柑橘系連邦民
****1st****


蜜柑
Lv47
ウォーリア

バーサーカー

****2nd****


伊予柑
Lv47
スピチュアリスト

スナイパー
最近のトラックバック
RFonline

(C)1999-2006
CCR INC
ALL RIGHTS RESERVED
Published by SEGA

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 みかん箱 All rights reserved.
